So-net無料ブログ作成
食べ物・飲み物 ブログトップ
前の10件 | -

ミラノのジェラート、海外初出店! ジェラテリア マルゲラ [食べ物・飲み物]

昨日、仕事先の友だち(かき氷を促してくれた同一人物です!)が「こんなお店ができましたよ」と教えてくれました。
麻布十番にミラノのジェラテリア、GELATERIA MARGHERAが海外初のお店を出したのです。ジェラート、アイス、特にイタリアのジェラート大好きなわたし、ふだんはグロムに行っているのですが、選択肢が増えてうれしいかぎりです!
で、さっそく今日、行ってきました〜。
麻布十番駅から麻布十番商店街に向かいます。お店は麻布十番大通りを六本木ヒルズ方面に向かっていきます。豆源本店の信号のもう一つ先の信号の手前左手にありました。

お店の前にテラス席があり、まだオープンしたてでお祝いのお花も飾ってあります。中にもテーブルが3つほど、カウンターに椅子が3つほどあります。白い印象の内装で明るい感じです。

で、ジェラート! 初めてなので他でもいつもたのむピスタチオとノッチョーラで。

marghera01.jpg

おいしそ〜! で、アップ!

marghera02.jpg

食べてみると、とってもなめらか〜。ピスタチオ、味がしっかりしてます! ノッチョーラもおいしい。ノッチョーラにかんしては、むか〜しイタリアで食べた、ノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)が粒で残っているのが絶品で忘れられないので、その点ではここのもペースト状っていうのかな?になって粒はのこっていないので、ちょっと物足りなさはあるのですが、味的にはおいしかったです。ノッチョーラがしっかり残っているのってイタリアのではあまり食べたことがないので、もしかしたら残っていないほうが普通なのかな?

ジェラートは季節によってないものもあるということですが、36種類だそうです。で、プレミアムフレーバーはプラス50円とのこと。ちなみにピスタチオはプレミアムでした。
ジェラートの他にドポチェーナDopocenaというジェラートを使ったクールスイーツ、ビスコッティBiscottiというビスケットでジェラートをサンドしたものがあります。どれもテイクアウトできるそうです。
まだ、ジェラート2種類。通わねば〜(うれしい悲鳴!)

marghera03.jpg

おまけ。
麻布十番まつりってけっこう有名だと思いますが、お祭りのポスターをずっと宇野亜喜良さんがデザインしていて、とてもすてきなんです。で、今日ふと通りを眺めたら、街灯にこんなのがかかってました。

麻布十番01.jpg

すてき。お祭りは行ったことないので、今年は行ってみようかな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

かきごおり〜! ひみつ堂 [食べ物・飲み物]

よくもまあ、毎日暑いですね〜。
きょうは、仕事先にお昼ごろ仕事を届けてそのままそこでお昼ごはんを食べ、外に出て行くのも暑いな〜死ぬな〜、とまったりしていたら、会社の人から「きょうはほんとにかき氷日和ですね」と言われ、「まさに!」ということで、もう手元に仕事もないことだし、と以前から行きたかった谷中の「ひみつ堂」に行ってきました〜。

お店は日暮里駅から行くと、西口を出て谷中銀座を目指し、「ゆうやけだんだん」の階段を下りて最初の十字路を左へ20メートルぐらい行ったところです(実際は千駄木駅から行ったんだけど)。その十字路を左へ曲がるところがカーブしているので最初見えないのですが、見えてくるとお店の前に20人ほどの列が! あ〜、やっぱり並ぶんだ。暑い……。
でも、そこはさすがかき氷、回転は早いです。しかも並んでからすぐに女性5、6人のグループがお店から出て来たりしたので、思ったより早く入れました。

店先、扉の左横。
ひみつ堂01.jpg

のれん。
ひみつ堂02.jpg

ひとりで行ったのに、あいにくカウンターがいっぱいで、わたしのすぐ後に並んでいた人もひとりだったので、相席になってしまいました。ま、これだけ混んでいたらしょうがないか。

はじめて行ったので、まずは大人気の「ひみつのいちごみるく」を、と思っていたら入る前にわたされたメニューに「1日限定60」みたいに書いてあった! だめかなぁ、と思いつつたのんでみたらあった!

これ〜!
ひみつ堂03.jpg

うまいっ! 甘すぎずバランスもいいです。氷は「日光天然氷蔵元・三ツ星氷室さんの天然氷」を使っているそうで、さすがおいしい。
しあわせ〜。
メニューは毎日かわるそうで、きょうは晩柑というのもあり、それも食べてみたいなぁ。また来ちゃおうかな。

な〜んて思いながら店を出て、日暮里方面へ歩いていたら、谷中銀座ってほかにも日光天然氷を使ったかき氷屋(あ、正確にはかき氷屋ではないかも、甘味処か?)があるのを発見!うむ〜、こっちにも行ってみたい。

いつもは氷は宇治金時!なのですが、こういう果肉感のあるのならフルーツ系でもいいですね。
と書いていたら、やっぱり宇治金時も食べたくなってきちゃった。
あ〜、きょうも熱帯夜〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GELATERIA THEOBROMA 神楽坂 [食べ物・飲み物]

先日、電車内に折りたたみ傘を忘れてしまった。めったに物をなくすことはないのだが。それで、きょう飯田橋の警視庁遺失物センターに行ってきた。
で、せっかく飯田橋まで来たので、神楽坂をぶらぶらすることにした。ぶらぶらと言いつつ目的はジェラートだ。前から行きたかった「ジェラテリア テオブロマ」。
神楽坂下から上っていく。紀の善で宇治金時かき氷の誘惑〜。こっちもいいなぁ。でもこないだも紀の善に入ったからテオブロマにたどり着けなかったんだった……。ここはぐっとがまんして、ずんずんと進む。
しばしば行く街じゃないので、以前の記憶とはちがったお店がけっこうある。前はフランス料理だったと思ってたところにイタリア料理があったり。記憶違いかな? でもフランス色が強かった印象の神楽坂、きょうはイタリアが目につくぞ。こんどお邪魔しよう。
で、テオブロマ。

gelatotheobroma03.jpg

駅からはけっこう歩く。坂を上っていって、神楽坂上を越えてちょっと行ったところ、清閑院という和菓子屋さんの手前で右に入る。
あったあった! 
さっそく入って、ジェラートを見る。きょうはジャスミンとピスタチオを選びました〜。

gelatotheobroma01.jpg

あれ? もともとテオブロマってチョコレート屋さんだけど、ジェラートでチョコレート系あったかな? 見えなかったのかしら。チョコレートのジェラート好きなのになぁ。
ま、それはそれとして、ジェラートおいしかったです〜。ジャスミンはふわっと香って、さっぱりしたかんじ。ピスタチオはしっかりした味だと思うけど重くはなく、おいしかったです〜、しあわせ〜。

食べた後のカップなどはこちらへ〜。おしゃれですな。

gelatotheobroma02.jpg

満足しましたが、店内で食べられるパフェも気になります。こんど友だち誘ってパフェ、いきたいです!

帰りはそのまま来た道を下っていきます。で、まずはテオブロマと思って素通りしたけれど気になっていたbarに入ります。「カフェ トリエスティーノ」というお店。昨年の4月にオープンしたそうなのだが、ぜんぜん知らなかったです。トリエステのアンティカ・トスタトゥーラ・トリエスティーナ社のコーヒーを使っているとのこと。お店ではエスプレッソドッピオをたのみましたが、そのコーヒーも売っているので、それもげっと。

attcaffe.jpg

ここでしか買えないっていうしね。

でね、まあイタリアのBarだし、あったの、ここにもジェラートが! 神楽坂、もうたいへんですぅ〜。また来ますぅ〜。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

BEN & JERRY'S [食べ物・飲み物]

きょうは表参道に用があったので、ついでにテレビで見てちょっと気になっていたアイスクリーム屋「BEN & JERRY'S」に行ってみた。

ben&jerrysshop.jpg

オープン時ほどではないとは思うが、買うのに列ができていたのでどうしようかと思ったけれど、急ぐ用事はないので並んでみることに。
もともとイタリアのジェラートが好きなので、アメリカのアイスクリームにはそんなに期待はしていなかった。べたべたに甘くて香料が強いという先入観あり(すみません)。

列に並ぶとすぐにメニューを渡された。表裏でこんなの。

ben&jerrysmenu01.jpg

ben&jerrysmenu02.jpg

アイスのほう、日本限定のフレーバーというのが2種、グリーンティーマシュマロスムーチ(抹茶系)と、ジンジャーブリッツ。アイスはいつも2種類は食べたいので、カップのレギュラーサイズを選び、アイスはミントチョコチャンクとジンジャーブリッツにしました。

15分くらいかな、待ったの。店内に入る前に店員さんが注文を聞いて紙に書いてくれるので、それを渡すだけ。そこらへんはスムーズ。
入って右奥のほうに席があるんですね、外からではわからなかった。でもそんなに広くないので、そこは表参道、天気もよかったし外の柵に座ります。
で、これ。

ben&jerrysice.jpg

カップの絵がウシだったのでついアイスの写真じゃなくカップの写真になってしまいました。失敗。
ちょこっと上から見えているのがジンジャーブリッツ。

やっぱりジェラートとの違いはどれも中にけっこう大きい「具」が入っていること。ジェラートにももちろんナッツやチョコがはいったものがあるけれど、それほど大きくなく、全体になめらかだ。
それでは実食! 思ったほど甘ったるくなかったですが、ジンジャーのほうはジンジャークッキーみたいのが入っていて、これは食べにくいということはなかったけれど、ミントチョコチャンクはチョコがでかくて固くてちょっと食べにくいかな。味のほうはきつすぎず、ミントもスーハーするようなことはなく、これはわたしにはちょうどよかった。

ということで、まずまず美味しかったですが、表参道だったらつぎはやはりGROMに行っちゃうな(たびたびすみません、が率直なところ)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベルギービールウィークエンド東京2011 [食べ物・飲み物]

先週の土曜日に、友だちに誘われて「ベルギービールウィークエンド東京2011」に行ってきました。
このイヴェント、ぜんぜん知らなかったけれど今年で13年目だそうで、ベルギービールが好きと公言している身としては不覚!なんて。

このイヴェントでは、会場内でのビールとフードはチケット制です。1枚¥250のコインで、それぞれのビールによって2枚から最高4枚で、オリジナルグラス¥600に注いでもらいます。わたしたちは前売りでグラス+コイン11枚¥3100を買ってありましたので、それをチケットブースで引き替えて、いざ、飲まん!

belgianbeer2011_01.jpg

このプログラムも渡され、中には今度来ているビールの説明があります。ビールは62種類きてました。さあ、どれにしようかな〜。

belgianbeer2011_04.jpg

3時くらいから行ったのですが、いや〜、盛況ですね。そして暑かった!のでやっぱり最初はホワイト・ビール。「ヴェデット」の生が来ていたのでそれをチョイス! 2コインです。写真はないですが、シロクマがかわいい。そしてさらっとうまいです。

同じグラスで飲むので、グラス洗浄機が設置されておりまして、

belgianbeer2011_02.jpg

こうやって高圧洗浄! さ、つぎつぎ!

のどをうるおしたところで、ちょっと重めのにいきます。やっぱり飲んだことないのがいいな〜、とおもいつつ、見回してみると……

belgianbeer2011_03.jpg

ここ! 絵もかわいいな。ドゥハルヴマーンというブルージュで唯一の醸造所のビールです。
「ブルッグス ゾット ダブル」というビールです。意味は「ブルージュの馬鹿」だそうです。命名はブルージュ市長! カテゴリー的にはスペシャル・ビール。ブラウンビールでわたしにはけっこう甘く感じました。コースターいただきました。ビールは3コイン。

brugsezotdubbel.jpg

ここで、なにか食べ物が必要、ということでやっぱりベルギービールにはフリッツ。2コイン〜。

ステージではベルギーのミュージシャンのライブがありました。え、でも英語かな? 渋くていい声です。DAANダーンというベルギーを代表するシンガーソングライターだそうです。多才な人らしく、グラフィックデザイナーとしても活躍しているとのこと。歌い終わった彼が近くでインタビューを受けていました。

daan.jpg

誰かに似てるな〜、誰だろ?

さて、3杯目はちょっと記憶が定かではないのですが、たしかアヴィ・ビール系の「ステーンブルージュ・トリプル」だったと。パーム醸造所。2杯目のよりは薄いブラウンです。これもコリアンダーやシナモン、オレンジピールなど入っていて甘めですが、わりとさらっとしていたと思います。2コイン。

怒濤の4杯目は、名前から決めました。その名は「パトラッシュ」。DE AREND醸造所。かなり濃いブラウンエール。コクありますね。2コインです。

patrasche.jpg

ほら、パトラッシュ! パトラッシュはこの醸造所のネロズブロンドというビールが好評だったことから、創立110周年を記念しての発売だそうです。ネロっていうのはもちろんネロですよ〜。もらったコースター、裏がそのネロズブロンドでした。

nello.jpg

ここで、残り1コイン。ひとつじゃどうしようもないので、¥1000分、4枚追加〜。友だちも4枚追加して、ふたりでアントワープ風ソーセージを一皿買い、残りのコインで1杯ずつ。

最後はゴールデン・エール系の「オメール」。3コイン。日本初上陸!だしね〜。2010年のWorldBeerCupでゴールドメダルを受賞したビールだそうです。苦みが心地よい、飲みやすいビールです。醸造所はBOCKOR。

omer.jpg

ちょっと5杯は飲みすぎかな。ヴェデット以外すべて飲んだことなかったし、楽しかったです〜。あ〜、ベルギー行って飲みたいな〜。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

茶鍋カフェ 渋谷マークシティ店 かき氷京抹茶 [食べ物・飲み物]

きょうはブエルタ・ア・エスパーニャが休息日だったので、渋谷にレイトでやってる映画を観に行きました。
映画は21時からなので、きょうの目論見としては、映画の前に夕ご飯&かき氷を渋谷マークシティに入っている、「茶鍋カフェ 神楽坂 茶寮 渋谷マークシティ店」でいただくこと! こないだここのカフェでかき氷やってることに気づいて、チャンスをうかがっていました。

kagurazakasaryo03.jpg

ほんとはごはんとかき氷をいっしょに食べるのはきついかな〜、と思ったんだけど、かき氷食べたいしね〜。

で、「豆乳担々うどん」をいただいてから、かき氷を! 
かき氷はイチゴと京抹茶の2種類でしたが、もちろん京抹茶を。なぜか「あんこが入っていますが、よろしいですか?」と聞かれました。もちろん!ぎゃくに入ってないとだめですよ。
ちなみにイチゴの方は写真でみたかぎり、台湾の氷のような、果肉が入っている雰囲気でした。さきに「もちろん京抹茶」といいましたが、じつはちょっとぐらっときましたね、イチゴ。

これがでてきた京抹茶!

kagurazakasaryo01.jpg

う〜ん、コンビネーションとしてはパーフェクト! 宇治金時にアイスクリーム載せ! いいですね〜。これを見るとあんこが多そうにみえるけれど、そんなでもなくバランスのいい甘さです。
食べてみると、氷がフワフワ。おおぉ〜〜〜。
中ですが、食べかけで失礼。

kagurazakasaryo02.jpg

真ん中が真っ白で下の方と上からと抹茶がかかっています。ん?これはもしかして氷の細かさを変えてる? 下の方が粗めで上にいくほど細かい感じがします。これもなかなかよい!

今回は渋谷だったけれど、本店の神楽坂にも行ってみたいな。いままで神楽坂といえば紀の善しか目に入っていなかったのですが、また目的が増えました。こんどはイチゴにしてしまうかも〜。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宇治金時 ぎおん徳屋 [食べ物・飲み物]

千駄ヶ谷に仕事に行くと、だいたい仕事先のある会社の付近でお昼を食べるのだが、そのあたりにかき氷のお店があるな〜、食べたいな〜、とは思っていたのです。でも、お昼なのでなかなか行けず、先日ちょうど夕方に行くことになったので、その仕事帰りに行ってみました〜。

ぎおん徳屋 原宿店さんです。
神宮前のユナイテッドアローズ原宿本店の一階にあるのです。冬のうちに見たときにもかき氷がメニューにあったので(間違ってなければ。要確認です)、おっ、すごい店だ!と思ってました。

お店のカードです。裏の氷の絵が2種類、かわいいです。あ、名物は本わらびもちなんですね。

tokuya01.JPG
tokuya01-2.JPG

で、もちろん宇治金時です。いつもは宇治金時にアイスクリームが載っているのが好きなのですが、このお店はメニューにトッピングなどなし! それもそれでかっこいいです。
出てきたのは、これ!

tokuya.JPG

金箔がちょこっと載った氷の山。濃い抹茶の蜜がついてきます。シンプルでいい感じです。
そして蜜をかけて……

tokuya02.JPG

さて、ざくざくします! そうすると……

tokuya03.jpg

氷の中心にあんが入っていました! このあんがもうすばらしいおいしさで! 固さ甘さが申し分ありませんでした。そして白玉も氷の中に入っていたのですが、これもちょっと味がついていて、なかなかよいです(なかなかなんて高飛車な感じですが、ふだんかき氷に白玉ってあんまり好まないので)。

先日の都路里とはまったく違う路線ですが、おなじ京都で徳屋さんもすばらしい宇治金時でした〜! 満足! ぎおんのほうにも行ってみたいな〜。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年初のかき氷・宇治金時は [食べ物・飲み物]

旅の記録はいったんおいといて、こないだ東京駅のリラックマストアがリニューアルオープンしたので行ってきたついで(?)に、念願の大丸に入っている都路里の宇治金時を食べてきました〜。
抹茶系のかき氷のヴァージョンがいくつかあったのですが、わたしの大好きな抹茶+あずき+アイスクリームの組み合わせをもちろんチョイス。それがとってもゴージャスで、アイスクリームも抹茶とホワイトの2種類にシャーベットまでついてました。さらに白玉も。そしてすでに抹茶がかかった上にさらに蜜を抹茶かクリームか選べて……。なんて贅沢なかき氷! それが、これ!

つじり.jpg

白玉は最初から氷の上に載せておくと硬くなる、ということでわざと別についてくるのです。お心遣いがすごいです。
そして実際食べてみると、氷と抹茶とあずきの比率が絶妙! わたしの好みです。甘すぎず、上品。アイスも3つじゃ多いかなと思ったけれど、いいかんじでした。

ただ、もう閉店間際で、夕食も食べずにいきなり氷、そして抹茶も濃い(ふだんは濃いの大歓迎なんですが)ので胃がびっくりしちゃったらしく……、全部は食べきれませんでした。

とっても美味しかったので、今度は体調万全でもういちどトライしたいです。とりあえずいまのところわたしのなかの宇治金時ナンバーワンを獲得しましたよ!

nice!(0)  コメント(0) 

夏といえばかき氷! [食べ物・飲み物]

夏はかき氷! ジェラートは年中ですがかき氷は夏ですね〜。
そして私の場合、かき氷といえば宇治金時です! それにアイスのトッピング!です。理想的なのは抹茶>あずきです。6:4かな。もしくは7:3でも(出会ったことないと思うけれど)。
今年は3店行きました。

ひとつめは下北沢の「しもきた茶苑大山」。去年トライしたら売り切れということで、食べられなかったところ。氷が売り切れるのか〜、と驚いたところです。で、これがそのかき氷。

kori_simokitaoyama.jpg

アイスクリームのトッピングはなかったんじゃないかな。なので、シンプルに。
お茶屋さんだけあってお茶のほうが勝っててそれはよかったです。ちょっと氷がもりもりすぎて食べづらかったかな。でもそれが売り、というか魅力らしいので。
このときは「あ、並んでない! 食べられる!」と思って勢いで抹茶あずきをそのままたのんでしまったのですが、あとでネットで見てみたら素氷に好みの蜜をかけられるタイプもあるらしい。うむ、また行かねば〜。

ふたつめは新宿「追分だんご本舗」。

kori_oiwakedango.jpg

評判がよいのは知っていましたが、初めて行きました。宇治金時にアイスのトッピング。かなり美味しそうだと思いましたが、これ、一番下にもあずきがどっさり入っていたの。ちょっと甘すぎか……。

そしてきのう、みっつめ。新宿「みつばち」。

kori_mitsubachi.jpg

4時半くらいに行ったらお店の外に3、4組くらい並んでいました。ガイドブックを持ってる人がいたから、載ってるのかな。どうしようかな〜、と思っていちどビルの上の新宿PePeでお店をぐるっと見てから戻ったら、席はいっぱいでしたが待ってる人はいなかったので、入りました。

ここの宇治金時は抹茶が粉状なのにびっくり。ただ、砂糖がブレンドされた抹茶粉のようでした。あずきはごろごろとしていて、あん状にはなっていません。これはとても好きでした。氷をつぶしながら抹茶粉をといて、というかんじ。ふしぎでした。

まだまだ暑さが続くようなので、またどこかお邪魔するんだろうな。う〜ん、京都にはいけないものの、汐留か大丸東京に入ってる都路里あたりか……。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅草 アンヂェラス [食べ物・飲み物]

浅草寺で大開帳をやっていて、なおかつ友だちが浅草の犬印鞄製作所の鞄を買いたいということもあり、土曜日に浅草散策に行ってきました。

とにかくわかりやすい雷門で待ち合わせたのですが、大開帳終了の前日だけあってかえらい人混み。なんとか会えましたがお参りより先に犬印! ご存じのかたも多いとは思いますが、犬印はおもに6号帆布というので鞄を制作しているお店です。わたしもひとつ持っていますが、行くとまたほしくなるんです。しかし、この日はぐっとがまん。友だちは色で悩んでいましたが気に入ったのを買えました。

そしてお参り。

daikaicho.jpg

インドかチベットのお坊さんでしょうか? オレンジの法衣を着たかたがいらっしゃいます。大開帳されたご本尊はがんばって見ましたが……あまりよくは見えませんでした。

そのあと、前に本で見てほしいと思っていた、花やしきのパンダカーがデザインされたてぬぐいを買いに行き、そしてやっぱり甘いもの。池波正太郎も通ったという老舗のアンヂェラスへ!

angelusdolce.jpg

手前がサバリン(ここではサバランではない)、中ふたつの小さいロールケーキみたいのがお店の名前がついたアンヂェラスとうケーキ。ホワイトとチョコです。奥がレモンスフレ。じつは3人で行ったのですが、お店の名前のついた看板ケーキも食べたいけど、見るとサバリンも食べたくなり、わたしがサバリンとアンヂェラスのチョコの2つをたのんでしまいました。でもアンヂェラスはみんなで食べたということで。おいしかったです。サバリンは洋酒がたっぷり!

angelus.jpg

外観はスイス風?なかんじ。あ、ダッチコーヒーがあったからオランダ風か?

おなかも満足し、再びぶらぶら。行ったことのなかったてぬぐいやを見つけたので入ってみたらもう物欲全開で、2枚買ってしまいました。源氏香をデザインしたのとトナカイ柄(クリスマスシーズンなんですね)。これでお買い物は終了。

夜の仲見世もすてきなかんじ。

kaminarimon.jpg

なんか松下の宣伝のような写真になってしまったか? パナソニックになってもここは変わらず!ということで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食べ物・飲み物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。