So-net無料ブログ作成

皐月賞! [競馬]

クラシック、はじまりましたね〜。皐月賞でございます。
久々に中山競馬場、行ってきました〜。もうちょっと早く行くつもりだったけれど、競馬場に着いたのは1レースが終わったころでした。
パドックは当然、もう最前列はシートの場所取りで埋まってました。うわ〜ん。しかたないので、有馬記念の時と同じ、正門からパドックに向かう通路のところ、パドックからは1階分高いところに陣取りました。さあ、ここからは皐月賞までパドックに張り付きです。

馬主さんや関係者の方々がパドックに出て来ました。いよいよ皐月賞です! 出てきました!
1番、ワンアンドオンリー。わが本命馬!
ワンアンドオンリー01.jpg

2番、イスラボニータ。2番人気。
イスラボニータ00.jpg

3番、クラリティシチー。
クラリティシチー01.jpg

4番、クリノカンパニー。
クリノカンパニー01.jpg

5番、アデイインザライフ。気になるな〜、穴?
アデイインザライフ01.jpg

6番、アドマイヤデウス。これも悩むところ。
アドマイヤゼウス02.jpg

7番、トーセンスターダム。3番人気。しかし初めての中山、どうでしょう?
トーセンスターダム02.jpg

8番、ステファノス。
ステファノス01.jpg

9番、スズカデヴィアス。
スズカデヴィアス01.jpg

10番、ベルキャニオン。現在のわたくしのデスクトップはまだ2戦目くらいのころの彼の写真です。比べるとこれより幼い顔してるな〜。
ベルキャニオン01.jpg

11番、ロサギガンティア。ちょっと狙ってみたいと思ってるのですが、けっこう最初から入れ込み?
ロサギガンティア02.jpg

12番、タガノグランパ。
タガノグランパ01.jpg

13番、キングズオブザサン。お、目がきれい。
キングズオブザサン02.jpg

牝馬ちゃんは最後に回ったのか、お次は15番、コウエイワンマン。
コウエイワンマン01.jpg

16番、アジアエクスプレス。最優秀2歳牡馬ですね。
アジアエクスプレス01.jpg

17番、トゥザワールド。1番人気。
トゥザワールド01.jpg

18番、ウインフルブルーム。相変わらずきれいな馬です!
ウインフルブルーム02.jpg

そして、最後に登場! 紅一点、14番、バウンスシャッセ。
バウンスシャッセ01.jpg

出そろいました。うわ〜、レベル高いですね。悩ましい。
と、言いつつ、軸はもう決まっていて、ワンアンドオンリー! ただ最内に入っちゃったのがちょっとな〜。でも買いますよ!
ひとつは「わたしの夢馬券!」で、3連複、ワンアンドオンリー、バウンスシャッセ、ウインフルブルームを! これで決まったらうれしいな、っていう馬券です。
ワンアンドオンリー03.jpg

バウンスシャッセ03.jpg

ウインフルブルーム04.jpg

しかしほかにも気になる子がいるので〜。この三頭+アデイインザライフの四頭をワイドでボックスで。
それからやっぱりイスラボニータは買いたいし、来るでしょう、ってことで、でもワイドじゃガミっちゃうだろうから、ここはワンアンドオンリー軸でイスラボニータと、気になるアドマイヤデウスとロサギガンティアに馬連で流しました。
なんと、トゥザワールド、トーセンスターダム、アジアエクスプレスを切るという暴挙(?)! でも、けっこう信念を持って切ったんだけど。

結果は〜、ご存じのように、1着イスラボニータ、2着トゥザワールド、3着ウインフルブルーム。そしてワンアンドオンリーは4着でした。ということは、馬券は取れませんでしたね〜。残念。でも惜しかった。1着ではなかったものの、やっぱりトゥザワールド来ましたか。
読みは半分当たったような。取れなかったけど、なんとなくがっかり感はなかったです。
イスラボニータ、強かったですね。おめでとう!
イスラボニータ05.jpg

エビさま.jpg

そしておまけ、プレゼンターで来ていたTOKIOと蛯名騎手。
エビさまtokio02.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

共同通信杯 [競馬]

月曜日は東京で代替競馬でしたね。仕事もあったのでどうしようかと思いましたが、共同通信杯ですからね〜、行きたいですよね。
ということで、ほんとに11、12レースだけ間に合いました。

1週のびて、ベルキャニオンくんが出走することになりました。新馬戦のときから目がすごくきれいで写真写りよかったんですよね〜。今回もかっこいい?
ベルキャニオン01.jpg

うん、やっぱりきれい。あれ?だけど、なんだか頭がくんがくんしてて、なかなかうまく撮れんなぁ。
入れ込んでる?
ベルキャニオン03.jpg

それから、さすがの貫禄、イスラボニータ。
イスラボニータ01.jpg

蛯名騎手、騎乗!
イスラボニータ02.jpg

唯一の牝馬、ラインカグラちゃん。かわいい!
ラインカグラ02.jpg

今回ひそかに期待しているショウナンワダチ。
ショウナンワダチ01.jpg

と、ピオネロ。
ピオネロ02.jpg

馬券、どうしようかな。なんか人気になってるけどベルキャニオン、頭がくんがくんだし。
結局、人気だけどイスラボニータは外せない。良血馬サトノアラジンはここで来ないとまずいしな、がんばるだろうな、なんて思いながら、最近の不調も考えて、
イスラボニータ、サトノアラジン、ピオネロ、ショウナンワダチ、ラインカグラのボックス、ワイドで〜。そして、かわいいラインカグラちゃんのがんばれ馬券!

やっぱりイスラボニータ強し!
共同通信杯.jpg

しかし、ちゃんと来たねベルキャニオン。ああ、見当違いだった〜。
ということで、いちばんお安いワイドしか取れず。ふん。

そうそう、日曜日に撮ったもので出し忘れた写真をいくつか。

まずはC.デムーロ。パンツに注目〜。
でむーろ01.jpg

「でむーろ」ね。サッカー選手とか漢字の当て字でイレズミする人いるけど。ひらがなはかわいい。

ダイワズームさん、ちょっと冬毛っぽかったんだけど、
ダイワズーム01-1.jpg

首につむじ!
ダイワズーム01-2.jpg

ロッカデバルディと浜中騎手。浜中さんはG1デーじゃないとなかなか東京で見られないので〜。しゅっとしてますな。
ロッカデバルディ01.jpg

今週末は中山記念。なんと大好きなロゴタイプとジャスタウェイが出る!がんばれ〜!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

いよいよG1! フェブラリーS [競馬]

きのうはG1、フェブラリーステークスでしたね。わたしはこのところちょっと忙しくて馬券検討もしないまま、昼からの参戦になりました。東京競馬場に着いたのが7レースのパドックのちょっと前。さすがG1デー、人が多いです。

しかし! 絶不調は続いてますな。7レース、パドックでよいと思ったロンギングダンサーを軸にしてエデンロック、テンシンランマン、ガーネットチャームを相手に3連複!
結果は1着エデンロック、2着ロンギングダンサー、はよかったんだけど(これは人気だったし当然か)ガーネットチャームは8着、テンシンランマンは12着で玉砕。幸先悪し。

ロンギングダンサー01.jpg

がっくりだったので8レースは参戦せず、9レースのセントポーリア賞に。3歳戦です。
ここはクラリティシチーとミッキーデータがよさそう。で、クラリティシチーを軸にティックルゴールド、ミッキーデータ、マドリードカフェを相手にこれまた3連複。
まあ、クラリティシチーは1番人気だし。2着に来たけど……。ダメでした〜。

10レースはパドック後に動くとメインのときに場所が取れなくなりそうだったので、馬券は買えず。そろそろアプリで買えるようにしようかな。
なんて思ってたけど、結果を見たら買わなくてよかったかも。

ということで、フェブラリーステークス。
すごいメンバーですね〜。これは悩みますね。パドックでは〜、
ゴールスキー。
ゴールスキー01.jpg

ベストウォーリア。
ベストウォーリア01.jpg

ノーザンリバー。
ノーザンリバー01.jpg

そしてベルシャザールがよく見えます。
ベルシャザール01.jpg

さあ、どう買おう。1頭軸3連複は失敗してるからボックスにしよう。よく見えた4頭に、ホッコータルマエを加えた5頭のボックス3連複で勝負〜。
そしたら〜、なんとコパノリッキーが1着! 単勝27210円! そして買ってたホッコータルマエ、ベルシャザール、ノーザンリバーが2、3,4着って。

フェブラリーS02.jpg

まあ、単勝2万馬券の馬ならむしろあきらめもつきますわ。
コパノリッキー、パドックではあんまり目立たなかったんだけど。なので写真も極端に少なく。
で、レース後に正面スタンド前に帰ってきたコパノリッキー。

コパノリッキー02.jpg

そして表彰式のコパノリッキー。
コパノリッキー03.jpg

コパノリッキー04.jpg

おめでとう! 田辺くんもね。

そして、わたしの馬券の不調はきょうの共同通信杯でも! それはまたあした〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

きょうから東京開催! [競馬]

2月です。きょうから競馬も東京開催。近くなったし、よい陽気だったので競馬場まで自転車で行ってきました〜。
といってもちょっと仕事が忙しくて、どうしよう、でもクロッカスSに参戦したいし。でけっきょく10RクロッカスSからの参戦でした。

競馬場に着いたらちょうど10Rのパドック。間に合った。汗だくです。
お目当てはマイネルディアベル。あれ?ちょっと入れ込んでる? なかなかいいアングルで撮れないよ〜。しかも逆光。

マイネルディアベル02.jpg

きょうはデータを検討する時間がなかったので、もうパドックでじっくり見るしかありません。っていっても、データ検討したところで、ねっ。へへ。
うーん、みんなよく見えるが……。
中でも気になったのはクインズセブン。いや、勝ち負けしそうとかそういう意味ではなく、顔が!

クインズセブン04.jpg

おもしろい! なんか気になる。
などと思いながら馬券はどうしましょ。
マイネルディアベルを軸にツィンクルソード、アポロスターズ、そしてクインズセブンを相手に流し、馬連で勝負です!

ツィンクルソード。
ツィンクルソード01.jpg

アポロスターズ。
アポロスターズ04.jpg

さて、レースは!
よしっ!ディアベルとツィンクルソードだ!
10R01.jpg

馬連ゲットか! と思ったら外から!
10R02.jpg

ああ、外からタガノブルグが〜。
ダメでした〜。ちなみに気になったクインズセブンは最下位。くぅ。

メインの11Rは白富士Sです。パドックではワールドエースがとてもかっこよく見えたので、ワールドエースを軸に、よく見えたゼロス、エアソミュール、サムソンズプライドの3頭を流し三連複。

しかし……。今度は軸が来ず玉砕。
白富士S02.jpg

せっかく1着、3着来てたのにな〜。もうこんなんばっかり。

気を取り直して(いつもこんなこと言ってる)きょうのベストショットは。

ブルーイングリーン。フジキセキ産駒の5歳です。かわいい。
ブルーイングリーン01.jpg

そして、ヴァルディヴィア。こちらはクロフネ産駒の6歳さん。
ヴァルディヴィア02.jpg

あれ? おなじアングルだ。すきなのかもこのアングル。

そして、きょうJRA通算200勝を達成した戸崎圭太騎手、とバーディーイーグル(達成したレースは一つ前だけど)。
戸崎圭太.jpg

おめでとうございます!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

今年初の競馬場〜。中山 [競馬]

長らく放置していました。とりあえずまた書き始めるきっかけとして、今年はじめて中山競馬場に行ってきたのでそれを。

今年に入り、ウインズには行っていてもちろん参戦しているのですが〜。
馬券、えらく調子悪くて。なにが原因なんでしょうねぇ。

ほんとうは先週の京成杯に競馬場に行こうと思っていたのですが、あまりに寒かったのでひよりました。プレイアンドリアルが勝ってくれて、この日はでも回収率60%くらいかな。

さて、本日土曜日の中山競馬場。着いたのが12時ごろ。5レースの未勝利に間に合いました。
で、まずは3頭ワイドで。チチカステナンゴ産駒のグランデラーゴ、フジキセキ産駒マダムジルウェット、ハーツクライ産駒のヒロソーラーです。あ、こう書いてももちろん血統に詳しいわけではありません。ハーツクライは好きなので子供が出てると買ってしまうのですが。
とにかくきょう最初の馬券、どうしても取りたくてワイドにしたのですが〜。

140125nakayama05R.jpg

3着にマダムジルウェットが来たもののあとは8着、12着と沈み……。はずれ。きょうもイヤな予感。
そして6レースは新馬戦。パドックでいちばんよく見えたキネオワールドを軸にしてまたまたワイドで3頭流すも、そしてキネオワールドはみごと指してきたものの……。惜しくも流していたユナイテッドが4着でワイドならず!

140125nakayama06R.jpg

ああ、また1頭はくるが〜、のパターンにはまりました。

その後もパターンどおりなかんじで推移し、10レースの若潮賞ではアホみたいに13頭立てのレースなのに軸1頭に相手5頭流し、なんと半分も選んでの3連複にしたのに、肝心の1着に来たカフェリュウジンを買ってなくて!

もうだめ。あまりにもだめでメインの11レースは馬券買わず。かわって京都のメイン、京都牝馬Sに参戦することに。なんてったってドナウブルーちゃんの引退レースだし。
しかし! ここでも3着に来たノーブルジュエリーを買ってなくて玉砕。

ということで、なんとひとつも当たらず。こんなに悪いのはじめてかも。へこむわ〜。
嘆いてもしょうがないので、きょうのベストショットを選ぼうかな。

きれいな顔としては3歳のミサイル。
140125ミサイル.jpg

そして5歳のローレルブレット。
140125nakayama_ローレルブレット.jpg

それからこれも5歳のトキノユウ。
140125トキノユウ.jpg

メンコがなぜ?なカシュカシュ。
140125kasyukasyu.jpg

神田明神の勝守をつけてるドラゴンフォルテ。
140125dragonforte.jpg

そして最後、マイネエポナ騎乗の石橋脩騎手。
140125ishibashi01.jpg

凛々しいですね。

こんなところかな〜。

今年はぜひ京都競馬場の丸いパドックを撮ってみたいと思ってますが、どうなることやら。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

皐月賞 ロゴタイプ! [競馬]

昨日は皐月賞、ロゴタイプが出るので中山競馬場、行ってきました〜。
まあ、人気になるっていうのはわかっていたけれど、ずっと応援しているので〜。

彼を最初に写真に撮ったのは、昨年8月4日の札幌競馬場、まだ3戦目でした。6月の新馬戦でまず勝ったものの、まだそんなに強くなるとは〜、ってときで、彼も2歳。そのときのパドック。

ロゴタイプ2-03.JPG

まだ細い感じ。
それ以来、撮る機会がなかったのです。で、がんばって中山まで。

もちろんG1なので混むだろうから、朝イチで行こうと思ったのですが、着いたら2Rまで終了してました。で、やっぱりパドックも馬場も、シートで場所取りされていて……。仲間で来てる人たちはそうやってどちらも場所を取れるからいいだろうけど、ひとりなんでね〜。さいしょは馬場のほうで貼り付いていようと思ったんだけど、やっぱりパドックも捨てがたい! だっていちばん馬の近くで撮れるし。
ということで、パドックに切り替えました。

いつも思うけれど、まだまだ見る眼が甘いからか、G1クラスになるともうどの馬も強そうに見えてしまいます。出てきました〜、ロゴタイプ!

ロゴタイプ03.JPG

しかし、この日はひいき目でもないと思うけれど、ロゴタイプ、頭もずっと高くなく、へんな動きもまったくなく、集中している感じでぐっとよく見えました! 

ロゴタイプ05.JPG

ところで、馬券のほうですが、ボックス、ワイドでロゴタイプ、コディーノ、フェイムゲーム、タマモベストプレイで買いました。データ分析などはしていません。まあ、好きな馬ということで。
で、コディーノ。

コディーノ01.JPG

フェイムゲーム。

フェイムゲーム01.JPG

タマモベストプレイ。

タマモベストプレイ01.JPG

そして、本馬場入場、返し馬のロゴタイプ。うわ〜、どきどきする!

ロゴタイプ01.JPG

本馬場ではもう人がいっぱいでいい位置など行けませんでした。ので、写真も撮れず。
でも、こんなん。

ロゴタイプ07.JPG

デムーロ兄のてんとう虫、見えますか?

いや〜、強かった! レコード勝ち〜! よかった!
しかし、馬券はというと……。ワイド1点だけか……。しかも人気のロゴタイプとコディーノ。320円ですわ、ははは。上位から、ロゴタイプ、エピファネイア、コディーノ。まあがちがちでしたね。

ということで、ロゴタイプ、おめでと〜! 三冠馬になれるかなっ!

ロゴタイプ02.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

今年のメインは競馬? [競馬]

久しく書いていなかったのですが。忙しかったり、書く気も起きなかったり……。
とりあえずぼちぼち始めます。

というのも、今年1月26日、応援していた馬、ステラロッサを見に行った直後に登録抹消されてしまって……。
この馬、昨年4月22日の東京競馬場ではじめて写真に撮ったのですが、まず名前で注目しました。「ステラロッサ」。「赤星」ですよ。タイガースファンとしては、そしてイタリア好きとしてははずせない名前! しかもハーツクライ産駒! もうぜったい将来を確信したものです(もっと前から応援し、注目している人もいらっしゃるとは思いますが。失礼)。
そのときの写真はこれ。まだ300ミリレンズを買ってなかったので、これは100ミリの。

パドックでもいいな〜。

ステラロッサ01.JPG

騎手が騎乗して。2011年10月15日、東京の昇仙峡特別というレースからずっとコンビを組む柴田善臣ジョッキーですね。

ステラロッサ02.JPG

ステラロッサ03.JPG

ステラロッサ04.JPG

そしてレース! 写真、未熟な腕ですが、レースは1着!

ステラロッサ05.JPG

そしてこの後、写真を撮る機会がなかなかなかったのですが、ウインズに行けるときにはかならず馬券は買っていました。

今年に入ってまず、中山で1月6日の初富士ステークスで見事1着。さあ、次は撮りに行くぞ!と1月26日、東京の白富士ステークス。

パドックではけっこう落ち着いた感じで、堂々としてました。さすが!

ステラロッサ06.JPG

善臣さん、騎乗。ジョッキーも馬も余裕な雰囲気。後ろのアンコイルドと蛯名騎手がちょっとおもしろい(結局はこの馬が1着だったのだが)。

ステラロッサ08.JPG

ステラロッサ10.JPG

そして、レース! 芝の2000、最後方からの競馬です。これはちょっとどきどき! 届くのかな?
直線に入って、どんどん加速! 下の写真では外から3頭目がロッサ!

ステラロッサ12.JPG

目の前!まだ2位だが!

ステラロッサ13.JPG

並んだか!

ステラロッサ14.JPG

ゴールは真横から見られなかったのだが、差したか!?

ステラロッサ15.JPG

いや、目の前ですごいデッドヒートでしたが、惜しくも2着。でも、実力は充分なことを見せたレースだったのです……。
が、この後、右前脚に重度の屈腱炎を発症、 引退となりました。

重賞で活躍する馬になると思っていたのに、ハーツクライの子で期待していたギュスターヴクライに続いて引退。ああ、なんて残念。

でも、しょうがないですね。ギュスターヴクライは乗馬として、今は忍者ホースクラブというところにいるということですし、ステラロッサは種牡馬になる(?)ようです。
かなしいけど、お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。