So-net無料ブログ作成
建造物 ブログトップ

横浜・工場夜景クルーズ! [建造物]

だいぶ前に、新聞か何かで京浜工業地帯の工場夜景クルーズの存在を知り、行こうと思っていたのが先週末やっと実現しました。ブームとはいえ予約は取りにくくて、行くなら2カ月前くらいから計画した方がいいですよ。わたしたちが参加した「工場夜景ジャングル・クルーズ」は土日に運航しているのだけれどもう11月まで満席になってます。

今回もNikonデジタル一眼に105mmをつけ、サブにCanonG9を持って行きましたが……。お馬鹿〜。G9にSDカードが入ってない! こないだ写真屋さんでプリントしたときに出したまま、入れるのわすれた……。ということで、ひたすら105mmで撮りました。

しかし、けっきょく2台使うのはむりだったかも。やっぱり船はゆれるし、難しかったです。感度の設定とかいろいろ変えて撮りましたが、なかなか。

出航は17時30分。まだ薄暮といったかんじ。天気予報は雨降るかもってくらいでしたが、なんとかもちました。

出航!

cruse01.jpg

いま映画やってる、海上保安庁、海猿も。

cruse02.jpg

クルーズは赤レンガ前から出発して京浜運河を進みます。
大黒埠頭→鶴見つばさ橋→鶴見リサイクルプラザ→トゥイニー・ヨコハマ╱東京電力横浜火力発電所→東芝京浜事業所→JFEスチール東日本製鉄所→昭和シェル製油所╱東亜石油製油所→東電LNG基地→東扇島オイルターミナル→東燃化学→新日本石油化学→東亜石油製油所→新日本石油化学→昭和電工
と回ります。ながなが書きましたが。

写真の腕も未熟なので、とりあえず見せられる(?)もので。

トゥイニー・ヨコハマ

cruse03.jpg

これは同じ形がふたつならんでいるけれど、ひとつは昭和シェルでもうひとつは東亜石油だそうです。
cruse04.jpg

東燃化学。てっぺんから炎。
cruse05.jpg

ここからはちょっと不確かなので、ただただ写真をのせます。

cruse06.jpg

cruse07.jpg

cruse08.jpg

cruse09.jpg

cruse10.jpg

cruse11.jpg

cruse12.jpg

cruse13.jpg

最後から4枚はこのクルーズのメイン、昭和電工です。すごい迫力あります〜! 興奮状態でとにかくシャッター切っとくかんじです。フィルムの頃だったらフィルム入れ替えたりとかたいへんだったろうな。そこはデジカメのいいところか。あと感度も自由に変えられたり。ま、いいのかわるいのか……。

最後に横浜なので、ベイブリッジを。

cruse14.jpg

90分ほどの時間でしたが、あっという間に終わってしまいました。また行きたいな〜。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TOKYO SKY TREE [建造物]

台湾旅行ネタをほったらかしにして、撮影に行きたかった建設中の東京スカイツリー。

きのうは午後からぽっこり時間があいて、ラッキーにも晴れてあったかかった(暑かった?)ので、そうだ、撮りに行こう!と、東京スカイツリーを撮りに行きました〜。
夕陽がきれいだといいな〜、と思いながら行ってみたんだけれど、やっぱり雲が出てきてしかも春霞っぽいかんじ、ちょっと残念でしたが。まあ、自然ですからね。

まずは全景!

skytree00.jpg

錦糸町から四ツ目通をまっすぐ押上駅に向かいました。京成橋で全景が見えます! 高〜い。

もちろん、水辺ということでお決まりの一枚。

skytree02.jpg

その小川に沿ってタワーに近づいてみます。建設中の足元に現在の高さ。304メートル。うぉ〜、これでも半分くらいなんだ。完成の暁にはこんなそばからじゃ、全景は入らないかも。よっぽど広角レンズか?

skytree01.jpg

反対側にまわって、業平橋駅まで来ました。ここではやっぱり駅とスカイツリー、そして電車とスカイツリー。

skytree04.jpg

skytree03.jpg

入場券買って業平橋駅のホームに上がろうかとも思ったのですが、けっこう天気も悪くなってきて、暗くなってきたので、またの機会にということにしました。

次は400メートル越えの時かな〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
建造物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。