萩焼、ろくろ体験! [旅行]

旅の記録がまた中途半端で終わりそうになっていたところに、「ちゃんと書けよ」と言わんばかりのタイミングで萩の旅のメインイベントであったものが届きました。ので、奮起して書きましょう!

メインイベントとは、萩焼のろくろ体験です(書いたっけな)。ろくろ、前々からいちどまわしてみたかったので、せっかく萩なのでね〜。出来上がりまで1、2カ月と言われていたけれど、ほぼ1カ月で届きました。ありがとうございます。
うかがったのは「元萩窯(げんしゅうがま)」さん。

中心部からはちょっと離れたところにありますが、古民家をギャラリーにしていて風情のある窯元さんです。
一番近いバス停からもちょっと歩きますが、藍場川という人工の川(用水路)が家々の前を流れていて、鯉がおよいでいたりして目を楽しませてくれるので、そんなに長くは感じませんでした。

さて、ろくろです。当たり前ですがそんなに簡単なものではございません! まず、見本を見せてもらい、なにを作るか決めます。わたしは湯飲み、友人はお茶碗を作ることにしました。
作るものを決めると、先生が元になる形を作ってくれます。

ここから交替して、湯飲みの形を作りながら薄くのばしていくところをやらせてもらうのです。最初はこんなに分厚くて、手も入りにくくむずかし〜!

よくテレビとかで薄くしていくうちにぐにゃっとつぶれちゃうのを見たりするけれど、ほんとにそうなりそうです。力が入りすぎてしまうのですね。先生になおしてもらいつつ、ようやくここまで!

最後は糸で切ってもらって、はい、出来上がり! 体験ってやっぱり自分は手をそえるくらい、ほぼ先生が作ってくれます……。

わりと大きく見えるかもしれませんが、焼くと小さくなるということで、それを見越した大きさで作るのです。で、届いたものとくらべてみると……

わかるかな〜。だいぶ背丈が縮んでいるみたい。ちょうどいい大きさに出来上がりました、うれしい。あ、釉薬は白を選びました。

ギャラリーの方で元萩先生の作品を見せてもらい、お話しもうかがいました。登り窯で焼いたものと電気の窯で焼いたものでは同じ釉薬でも色がぜんぜん違って、おもしろかったです。
見るとやはり登り窯で焼いたものの色がとてもいいので、ほしいものはあったのですが、なかなか手が届かず。登り窯ではありませんが、手が届くところでとっても気に入った急須を買いました。作った湯飲みと共に〜。

う〜ん、かなりうれしいな。しかし、もうちょっと自分でできるようになりたいなぁ。陶芸教室に入ってみようかしら。

お話しが楽しかったのでついつい長居をしましたが、おいとまして中心部に戻り、お昼を食べることに。
もうね、ガイドブックにこれでもか!というほど萩はウニです。ということで、ウニ丼が食べられるところへ行こうということで、「和食 たにし」というお店へ。メニューを見ると「ウニ丼の値段は入口のところに書いてあります」的なことが書かれてあり!人生初(だと思う)の時価! そして入口では見なかったよ〜。うわ〜、どきどきです。まあ、手が届く範囲でよかった、ほっ。
そして、どんぶりなのでもう乗った状態かと思いきや出てきたのはこれっ!

うっわ〜ん! 箱に並んでる!ウニが並んでる〜! なんて贅沢なんでしょう。しあわせ〜。

やりたいことをやり、食べたいものを食べて、満足な旅になりました〜。また行きたいな、っていうところが増えちゃったな。

そして萩へ〜 [旅行]

宇治金時はさみましたが、旅の続きを〜。

2日目、朝に門司港レトロを散策。旧門司税関と

お向かいの国際友好記念図書館とその後ろにそびえ立つ門司港レトロ展望室

きょうは下関駅から「みすゞ潮騒号」という山陰本線を走る展望列車の指定席を取ってあります。みすゞとはもちろん金子みすゞ。最近はACのCMでみなさんご存じかと。「こだまでしょうか」です。この潮騒号の終点、長門市仙崎の出身なのだそうです。

その潮騒号に乗るために、まず下関駅へ。だいぶ早く着いたのでホームでローカル線などをパシャパシャしていたら、車掌さんが。

カメラが趣味の(もちろん第一の対象はマリアなのですが)わたくし、まあ分不相応ではありますがかなりごついデジイチを持っていますので、車掌さんに撮り鉄だと思われ……。違うと言っても丁寧に車両のことやらいろいろなお話しをしてくださいました。

その車掌さんの列車が行ってしまい、その後にわれわれが乗るみすゞ潮騒号が

もともとの車両はかなり古いものだそうですが、展望列車ということでかなりデコラティブにお色直しされ

2両編成の指定席車両は座席も横向き(暗くてみえないかしら……すみません)

これで山陰本線を長門市まで行きます。途中、ビューポイントが数カ所あり、そこでは列車を止めての撮影タイムだったりします。この日はちょっとどんよりしていたので……
長門二見の少し手前にある夫婦岩もこんなかんじだったり(かなり小さく写ってます。ここが二つの岩を重ならないで見られる限界らしい)

あと、読めない地名で有名だというここも

「こっとい」そして漢字はこれ

クイズ番組の地名問題ではけっこう出てくるらしいです。ふつう読めないですよね。
特牛のほかにも山陰本線は幡生(はたぶ)、綾羅木(あやらぎ)、人丸(ひとまる)、黄波戸(きわど)などおもしろい名前が多いです。
人丸から長門古市あたりでは風力発電の風車がならんで見えるそうなんですが、雲がかかってひとつだけやっと見えるくらいでした、残念。

なんて具合にとりあえず雨は降らなかったので景色を見ていたら時間を忘れ、あ、降りる前に下関で買った駅弁を食べないとね! もちろんふくでございます。

ということで、長門市到着〜、2時間ちょっとの列車の旅でした〜。
長門市から乗り換えていよいよ東萩駅へ向かいます。

プレ!夏休み その2は門司〜。 [旅行]

続きを〜。

予告どおり、門司に渡る前に寄った細江カトリック教会のマリア像から。

ここのマリアは聖堂内ではなく、聖堂入口の前のホールにいました。キリストを抱いているバージョンです。上衣も星がちりばめられていて、けっこうきらびやかなかんじです。すてき。

さて、下関を後にしてフェリーで門司へ。下関─門司って5分くらいなんですね。近い! 最初は関門トンネルを歩こうか、なんて言っていたんだけど、朝からの強行軍(!)で疲れたし、時間短縮で、ね。

門司は下関と近いし、レトロ地区が夜景なんかできれいなのでは、ということで外観をさらっと見るつもりで、ホテルと夕食のふく(!)がメインで行くことを決めたのでした。でも、やっぱり西の方なので日も長いし、昼間の光でいくつか見ることができました。

泊まったのは門司港ホテル。ほんとに港のすぐそばです。ホテル正面のきらきらのロゴ。きらきら部分に向かいのレトロな建物が写ってます。

ほんとにレトロな建物が密集してるんですね。と思ったら、あとから門司出身の知人に聞いたのですが、建物は山の上の方から移築したそうですね。彼女は残念そうに言っていましたが、それでもすてきです。

夜のメイン、ふく料理の前に建物見物。
まずは旧大阪商船。赤レンガの美しいビルです。

そして、このアングルで撮ってくださいと言わんばかりに、ビルの向かいにあるカーブミラー。わかりました、撮りました!

意図的なのかなぁ〜、やっぱりかなり意図的っぽい。

そして、門司港駅! 1914年に建てられたそうです。うつくしい!

中に入ってみます。ヨーロッパでも駅が、とくにターミナル駅のホームが好きです。ここ、門司港駅のホームもすばらしい。

今回はここから電車には乗る時間はなかったけれど、いつか乗ってみたいですね。そして、今回行けなかった九州鉄道記念館にも行きたいです。

さあ、ふく料理の予約の時間がせまってきたので、旧門司三井俱楽部の建物を横目にみつつ、お店へ急ぎます。
そして、これがフルコース!

ふくは冬のものと思っていましたが、今では通年食べられるそうです。ただ白子は冬でないと食べられないということです。
どれも美味しかったですけど、残念だったのはやはりふく刺しのお皿が柄物じゃなかったこと!やっぱり透けて見えないとねぇ。でも、美味しかったです。薬味のネギが細くて関東では見ないものだと思います。これが絶妙!
それから、酔っぱらっていたのか、雑炊の前はふくちりのはずじゃなかったかしら? 写真ありません。うーん。すべて撮ったと思ったのだが、不覚。

満足してお店を後に。外に出るとすっかり暗くなっていました。腹ごなしにぷらぷらしながらライトアップしている建物をめざします。

門司港の第一船だまりのほうからのぞむ、旧門司三井俱楽部(左側)と旧大阪商船(右)。

もうちょっと遅くまでライトアップしていると思っていたら、けっこう早く終わっていまして……。駅舎のライトアップに間に合わず。

こんなかんじで、第一日目(一日にしてけっこういろいろ行ったな!)は終了〜。
二日目は門司からまたフェリーで下関へ、そして下関駅から電車で萩へ向かいます〜。

プレ(?)夏休み! 下関・門司と萩 [旅行]

書かなくなるとこういうのってほんとに書く気を失うので、ここは奮起して6月24〜26日で行ってきた下関・門司と門司への小旅行の記録を。

友だちと「どこかに行きたいね〜」とそろそろ現実逃避したくて行ってきました。中国地方って行きたいところがいろいろあるけれど、それぞれがけっこう離れているんですね。なかなか2泊3日でというと、どこに行くのかを決めるのがむずかしく。
とりあえず萩はいちばんに決定。それからどこを回るか、で山口宇部空港とのアクセスをながめると下関が浮かんできたってかんじでしょうか。

当日、7:30羽田発の飛行機です!はやっ! 飛行機が通路をはさんで2シートずつのちいさい機体で、そのせいか揺れがけっこう怖かったです。
9:15ごろ着いたのかな、30分の下関行きバスに無事乗れました。乗ってみて、ああ、着いたな下関!(まだだけど)と思わせるこのシート!

やっぱりふぐですね! 下関では「ふく」とにごらないんですね。いたるところふくです。ということで、のちのち出会ったふくたちをここで〜。
マンホールと

商店街のあかり

まだまだありましたけれどね、駅前のオブジェとか、がっかり系の「世界一のふくの像」とか……。

下関について、やっぱりまずは腹ごしらえ!で、市場へ。
市場では魚を売るすぐ並びで寿司を売ってます。好きなのを好きなだけ買って、場内に設置されている椅子食べるもよし……。2階にある食堂で食べるもよし。

われわれは2階の回転寿司に。ふたりでけっこう食べたので、まとめた写真にしてみました。上から左→右の順に食べました! ふたりで、の量ですからね! もちろん生ビールもね!

回転寿司って東京なんかでは回転しているものはほとんど取らないで、直接たのむものだと思っていたのですが、ここでは回転しているのもちゃんと新鮮だからか、ほとんどの人が回転から取っていました。下の方の写真です。うまかったです!

おなかもいっぱい、さあ、街を散策。下関は歴史的建造物がけっこう多いです。まずは旧秋田商会とお隣の南部町郵便局。右側が秋田商会ビルの上下ってかんじです。

旧秋田商会ビルは和洋折衷のユニークな建造物で、西日本で最初の鉄筋コンクリート造の事務所建築であり、また日本に現存する最古級の同種建築物、だそうです。中には螺旋階段や、屋上庭園にはこぶための、お食事を運ぶエレベーターがあります。

残念なことに旧下関英国領事館は修復中で見られず、そこから歩いて春帆楼・日新講和記念館へ。

そしてお隣の赤間神社へ。ここは安徳天皇陵があるところ。耳なし芳一の像もありました。それがけっこうリアルでこわくって。写真撮れないほどこわかった。

最近、神社もけっこうミーハーになってるようで、売っているおまもりを見ると、袋の柄にキティちゃんがあったり。キティちゃんはほかでも見たことがありましたが、なんとこの赤間神社でケロロ軍曹を発見!げっとしました〜。

それから壇ノ浦を見て、あとは下関駅近くの大歳神社を見てから、門司に渡ろうというところで、わたくしのライフワーク(というほどのものではないが。ただの趣味)、各地の教会のマリア像を撮るため、細江というバス停で途中下車して細江カトリック協会へ。ネットで調べたときは教会の建物自体はそれほど美しいとは思わなかったので(失礼)、どうかと思ったのですが、いや〜、マリアは美しかったです。ここで、容量オーバーでマリアの写真が載りません。次回、門司報告のあたまは美しいマリアからスタートします。
門司ではメインのふくコースが待っていま〜す。

天草でケンミンSHOW? [旅行]

こないだの夏休みでの小ネタ。

ケンミンSHOWじゃないけれど、旅に行くとだいたいスーパーに行って、なにか変わったものがないか、その地方にしかないものはないかと探してみる。今回の天草(熊本)では……。

まず、スーパーに入る前にと思ったのは、ドアに貼ってあるこの貼り紙。

「あとぜき」って? まあ、文脈から推測すると、「ドアを閉めろよ」ということだとは思うんだけど……。でもそんな言葉、聞いたことありません!
旅から帰ってからネットで検索してみました。すると、熊本でしか使われていない言葉だそうですが、方言と言うよりも古語が残ったというかんじだそうです。言葉の成り立ちは、「後(後ろ)を塞(せ)く(ふさぐ)」→「あとぜき」だそうです。しかし、どうして熊本だけなのでしょうね?ふしぎ〜。

で、そのふしぎな貼り紙のドアをあけて、いざスーパー探険。そこでいちばんって思ったのがこれ。

ソフトめんのナポリタン! それもメーカーがふたつもある! もちろんどちらも熊本県内です。五木食品と高森興産。スーパーではどちらも高々と積み上げられていました。
そんなに家庭内でのニーズがあるのか……。とにかく買わねば。と、友だちへのおみやげとしても購入。

旅から帰り、自分には五木食品のほうを調理。ルーが付いてるって、トマトパウダーだ! すごい。めんはまあソフトめんなので、スパゲッティってかんじではないような。見た目はこんな風にできました。

味もまずまず(ってすみません、いい意味ですよ〜)。えっと、洋食の、たとえばハンバーグとかのプレートに添えてあるケチャップ味のスパゲッティみたいな。あれ、けっこう好きだったりする。作るの簡単だったし。すばらしい商品ですね。この商品、どのあたりの県まで流通しているのかしら?

今年の夏休みは天草〜 [旅行]

9月10日から13日まで、夏休みで熊本は天草に行ってきました。
いつものように教会巡りです。今回はフィルムの一眼を使っていたときからほしかったAiニッコール105mmF1.8Sを行く直前に入手し(新宿タカシマヤで中古カメラ市をやっていて、きれいなのがでていたの!)撮る気まんまんです。
建築物を撮るのに105mm?と思われるかもしれませんが、まあ、教会自体も撮りますけれども、いちばんの目的はマリア像を撮ることなんです。それで明るいレンズがほしくて。
ということで、今回はニコンのデジタル一眼、レンズは105mmと24-120mmズームレンズ、それと前からもっていたキャノンG9を持って行きました。

しかし! なんということでしょう! 今回行った天草の大江天主堂、崎津教会ともに堂内の撮影はNGだったのです。あ〜あ。ということで、撮りたかった写真はないですが、旅をさらっとご報告。

熊本って食べ物の印象があんまりなくて、からしれんこんくらいかと思ってました。で、熊本空港に着いてそこから天草エアラインに乗るまでに時間があって、ちょうどお昼だったので、なにか食べようと見てみたら、そうそう、熊本ラーメンって有名じゃないの。ということで、ラーメンを。

とんこつ、中太ストレート麵ですね。おいしいです! 特徴はこの揚げにんにく。

けっこう好みの味でした。とんこつだけれどぎとぎと感はなくて、わりと軽いかんじ。

天草エアラインのちっちゃいプロペラ機に乗って天草空港へ。それからバスで天草の交通の中心地、本渡へ。いったんホテルにチェックインしてからぷらっと出かける。

観光協会によったらとても親切にいろいろ教えてくれました。で、その日はもう夕方なので、外から見るだけの殉教公園とその近く(でもないか)の明徳寺だけ見に行きました。その明徳寺にいたのが、

この坊さん、ぜったい日本人じゃないって顔。

ほら、ね? でも、このお寺さん、天草の乱の後にキリシタン改宗を目的に建てられたということなんだけど……。ころんだ外国人でもモデルにしたのかしら?

2日目。いよいよ教会巡り。隠れキリシタンの地だけにさすが行きにくい。最初はネットで調べたところ、泊まったホテルにレンタルの原付があると書いてあったから、それで行こうと思っていたのに、けっきょくレンタルはなかったのです。
バスセンターのおねえさんが、午前中にわたしが行きたいところをすべて回ってまたバスセンターに帰ってくるというコースのバスがあるから、と薦めてきたが、あまりにも時間が足りなさすぎる。そう言ったら、全部見た時点で帰ってこないでそこで別れてもいいと言われたので、じゃあということでそれに乗りました。

バスから見えてきた大江天主堂。

すごいところに建てましたね〜。近くから見ると……

すてきですね。ちなみに大江天主堂もこの次に行く崎津教会もともに、長崎の五島にたくさんある教会を設計した鉄川与助によるものです。

堂内は撮影禁止ということなので、外にあるルルドのマリアを。

次は崎津教会。大江のロマネスク式とは違ってこちらはゴシック様式。

正面から見ると石造りなんですが、資金面から(と地元のボランティアガイドさんが言っていた)途中から木造です。こんなかんじ。

後ろのほうの白いところから木造です。

近くに丘があり、十字架のモニュメントなんかがあるのだけれど、そこから教会の立地が見渡せます。ということで、かなり暑くて登るのは厳しかったけれど、がんばりました!

入江に面しています。すごいところでしょ?

ここでもルルドのマリア様〜。

3日目。本渡周辺でキリシタン館など、資料館を回りました。ただ、この日は晴れてると思ったら豪雨、というのの繰り返しでたいへんでした。
本渡にも教会があるので、ここでもルルド。

こうしてみるとそれぞれ顔が違いますね。

4日目、最終日は朝から熊本に移動、せっかく熊本県に来たので熊本城は見ようと思ってたのです。
このお城、すごいですね〜。石垣が圧倒的! この石の量はなんなんだ!

そして天守閣。

ふたつあるの。両方のぼったらけっこう汗だらだらです。
天守閣の中にお城の復元に寄付した人の名前の木の札がずらっとならんでいるんだけど、何気なしにふと見たところにこんな人の名前が!

城好きだったのね〜。

これで、午前中は終了、あとはお昼を食べて空港に行くだけ。やっぱりお昼はラーメンに。

時間もないのでもう熊本交通センターの地下街へ。そこにラーメン屋が向かい合ってふたつあったのだけれど、べつに下調べもせずにはいったところが、どうやら有名店だったらしい。名前は「こむらさき」。横浜のラーメン博物館にもはいってるそうです。たしかに空港のよりはわたしはおいしいと思いました。

さあ、バスに乗って空港へ。ここで事件発生。バスが信号で停まったときに何気なく窓外を見たら、すごい立派な教会があるじゃないですか!

ぬかった。今回は天草の教会を見るということしか頭になかったので、熊本市内の教会をチェックしてなかったのです。名前を見ると「手取教会」。戻ってきてから調べたら、やっぱり鉄川与助設計でした。あ〜あ、また来るか、熊本……。

台北旅行〜 グッズ編 [旅行]

ちょっと前になりますが。1月の終わりから2月あたまに3泊4日で台北に行ってきました〜。
もともと友だちがとても台湾に行きたくて、誘われたときは「アジアだったらタイかベトナムがいいな〜」って言っていたのだけれど、ほかの人たちからも台湾はすごくいい、って勧められたので行くことにしたのです。
そんなかんじだったので、まあ「食い倒れとマッサージの旅」がおもなテーマで行こうということになりました。
見たいところとかあったら調べておいてね、なんて言われて思い出したのが、数年前に日本でも公開された映画『聖石伝説』。(これは日本で買ったDVD)

これは布袋戯という台湾の伝統人形劇の映画で、人形がものすごいアクションするんです! 台湾本国でももちろんすごい人気だったので、その人形とかグッズをゲットしようというのがけっこう大きな目的になってたりして。

中正紀念堂の中のショップにもありましたよ〜、布袋戯グッズ! その時にはもしかしたら後で専門店に行けるかもと思っていたので、買わなかったのですが、けっきょく台北101という世界第2位の高さ(508m)のビルの展望台のショップがかなりの充実ぶりで、そこでいちばん新しいと言われたDVDを購入しました〜! 『武道列伝3』

聖石伝説よりも派手派手な人形になってる!(これは実物が展望台に飾ってあった!)

まだ全部は見ていないのだけれど、開けてみると中に10枚のカードが。これもきらびやか〜。

裏には章ごとのあらすじ(?)が書いてあります〜。

見るのたのしみ〜〜〜! 今度行ったらやっぱりシリーズ揃えようかな。

台湾にはコンビニがセブンイレブンとファミリーマートがいっぱいあるんですが、春節前だから、お正月飾りをしたキャラクターがとても目につきました。おもにセブンイレブンで見たキャラクターがとてもかわいかったので、思わずそのキャラクターのトランプを購入してしまいました。

かわいい! お菓子とかも、このキャラクターのついたやつがいろいろあったな〜。
そうそう、台湾のペットボトルのお水、なんか減らないな〜、と思ったら700mlって単位だった。全部が全部そうじゃないとは思うけれどね。

今回はそんなに前もって購入目的のキャラクターもなかったので、これくらい。あ、あと鼎泰豊の本店に行ったら小籠包の携帯ストラップがあったので、ゲットしました。それくらいかな〜。