So-net無料ブログ作成

ミラノのジェラート、海外初出店! ジェラテリア マルゲラ [食べ物・飲み物]

昨日、仕事先の友だち(かき氷を促してくれた同一人物です!)が「こんなお店ができましたよ」と教えてくれました。
麻布十番にミラノのジェラテリア、GELATERIA MARGHERAが海外初のお店を出したのです。ジェラート、アイス、特にイタリアのジェラート大好きなわたし、ふだんはグロムに行っているのですが、選択肢が増えてうれしいかぎりです!
で、さっそく今日、行ってきました〜。
麻布十番駅から麻布十番商店街に向かいます。お店は麻布十番大通りを六本木ヒルズ方面に向かっていきます。豆源本店の信号のもう一つ先の信号の手前左手にありました。

お店の前にテラス席があり、まだオープンしたてでお祝いのお花も飾ってあります。中にもテーブルが3つほど、カウンターに椅子が3つほどあります。白い印象の内装で明るい感じです。

で、ジェラート! 初めてなので他でもいつもたのむピスタチオとノッチョーラで。

marghera01.jpg

おいしそ〜! で、アップ!

marghera02.jpg

食べてみると、とってもなめらか〜。ピスタチオ、味がしっかりしてます! ノッチョーラもおいしい。ノッチョーラにかんしては、むか〜しイタリアで食べた、ノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)が粒で残っているのが絶品で忘れられないので、その点ではここのもペースト状っていうのかな?になって粒はのこっていないので、ちょっと物足りなさはあるのですが、味的にはおいしかったです。ノッチョーラがしっかり残っているのってイタリアのではあまり食べたことがないので、もしかしたら残っていないほうが普通なのかな?

ジェラートは季節によってないものもあるということですが、36種類だそうです。で、プレミアムフレーバーはプラス50円とのこと。ちなみにピスタチオはプレミアムでした。
ジェラートの他にドポチェーナDopocenaというジェラートを使ったクールスイーツ、ビスコッティBiscottiというビスケットでジェラートをサンドしたものがあります。どれもテイクアウトできるそうです。
まだ、ジェラート2種類。通わねば〜(うれしい悲鳴!)

marghera03.jpg

おまけ。
麻布十番まつりってけっこう有名だと思いますが、お祭りのポスターをずっと宇野亜喜良さんがデザインしていて、とてもすてきなんです。で、今日ふと通りを眺めたら、街灯にこんなのがかかってました。

麻布十番01.jpg

すてき。お祭りは行ったことないので、今年は行ってみようかな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

かきごおり〜! ひみつ堂 [食べ物・飲み物]

よくもまあ、毎日暑いですね〜。
きょうは、仕事先にお昼ごろ仕事を届けてそのままそこでお昼ごはんを食べ、外に出て行くのも暑いな〜死ぬな〜、とまったりしていたら、会社の人から「きょうはほんとにかき氷日和ですね」と言われ、「まさに!」ということで、もう手元に仕事もないことだし、と以前から行きたかった谷中の「ひみつ堂」に行ってきました〜。

お店は日暮里駅から行くと、西口を出て谷中銀座を目指し、「ゆうやけだんだん」の階段を下りて最初の十字路を左へ20メートルぐらい行ったところです(実際は千駄木駅から行ったんだけど)。その十字路を左へ曲がるところがカーブしているので最初見えないのですが、見えてくるとお店の前に20人ほどの列が! あ〜、やっぱり並ぶんだ。暑い……。
でも、そこはさすがかき氷、回転は早いです。しかも並んでからすぐに女性5、6人のグループがお店から出て来たりしたので、思ったより早く入れました。

店先、扉の左横。
ひみつ堂01.jpg

のれん。
ひみつ堂02.jpg

ひとりで行ったのに、あいにくカウンターがいっぱいで、わたしのすぐ後に並んでいた人もひとりだったので、相席になってしまいました。ま、これだけ混んでいたらしょうがないか。

はじめて行ったので、まずは大人気の「ひみつのいちごみるく」を、と思っていたら入る前にわたされたメニューに「1日限定60」みたいに書いてあった! だめかなぁ、と思いつつたのんでみたらあった!

これ〜!
ひみつ堂03.jpg

うまいっ! 甘すぎずバランスもいいです。氷は「日光天然氷蔵元・三ツ星氷室さんの天然氷」を使っているそうで、さすがおいしい。
しあわせ〜。
メニューは毎日かわるそうで、きょうは晩柑というのもあり、それも食べてみたいなぁ。また来ちゃおうかな。

な〜んて思いながら店を出て、日暮里方面へ歩いていたら、谷中銀座ってほかにも日光天然氷を使ったかき氷屋(あ、正確にはかき氷屋ではないかも、甘味処か?)があるのを発見!うむ〜、こっちにも行ってみたい。

いつもは氷は宇治金時!なのですが、こういう果肉感のあるのならフルーツ系でもいいですね。
と書いていたら、やっぱり宇治金時も食べたくなってきちゃった。
あ〜、きょうも熱帯夜〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。