So-net無料ブログ作成

今年のメインは競馬? [競馬]

久しく書いていなかったのですが。忙しかったり、書く気も起きなかったり……。
とりあえずぼちぼち始めます。

というのも、今年1月26日、応援していた馬、ステラロッサを見に行った直後に登録抹消されてしまって……。
この馬、昨年4月22日の東京競馬場ではじめて写真に撮ったのですが、まず名前で注目しました。「ステラロッサ」。「赤星」ですよ。タイガースファンとしては、そしてイタリア好きとしてははずせない名前! しかもハーツクライ産駒! もうぜったい将来を確信したものです(もっと前から応援し、注目している人もいらっしゃるとは思いますが。失礼)。
そのときの写真はこれ。まだ300ミリレンズを買ってなかったので、これは100ミリの。

パドックでもいいな〜。

ステラロッサ01.JPG

騎手が騎乗して。2011年10月15日、東京の昇仙峡特別というレースからずっとコンビを組む柴田善臣ジョッキーですね。

ステラロッサ02.JPG

ステラロッサ03.JPG

ステラロッサ04.JPG

そしてレース! 写真、未熟な腕ですが、レースは1着!

ステラロッサ05.JPG

そしてこの後、写真を撮る機会がなかなかなかったのですが、ウインズに行けるときにはかならず馬券は買っていました。

今年に入ってまず、中山で1月6日の初富士ステークスで見事1着。さあ、次は撮りに行くぞ!と1月26日、東京の白富士ステークス。

パドックではけっこう落ち着いた感じで、堂々としてました。さすが!

ステラロッサ06.JPG

善臣さん、騎乗。ジョッキーも馬も余裕な雰囲気。後ろのアンコイルドと蛯名騎手がちょっとおもしろい(結局はこの馬が1着だったのだが)。

ステラロッサ08.JPG

ステラロッサ10.JPG

そして、レース! 芝の2000、最後方からの競馬です。これはちょっとどきどき! 届くのかな?
直線に入って、どんどん加速! 下の写真では外から3頭目がロッサ!

ステラロッサ12.JPG

目の前!まだ2位だが!

ステラロッサ13.JPG

並んだか!

ステラロッサ14.JPG

ゴールは真横から見られなかったのだが、差したか!?

ステラロッサ15.JPG

いや、目の前ですごいデッドヒートでしたが、惜しくも2着。でも、実力は充分なことを見せたレースだったのです……。
が、この後、右前脚に重度の屈腱炎を発症、 引退となりました。

重賞で活躍する馬になると思っていたのに、ハーツクライの子で期待していたギュスターヴクライに続いて引退。ああ、なんて残念。

でも、しょうがないですね。ギュスターヴクライは乗馬として、今は忍者ホースクラブというところにいるということですし、ステラロッサは種牡馬になる(?)ようです。
かなしいけど、お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。