So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年、初笑い! 桂三枝

明けましておめでとうございます〜。って、いまさらですが、今年初の記事ですので。

と、書き出しましたが、なんだか休んだ感じもせず区切りもなく〜、なお正月でした。ま、でも新たな気持ちでいきましょう! 
なので、今年の初笑い!です。前から一度見てみたかった桂三枝の落語、友だちがさがしてくれて、ちょうど年始に有楽町朝日ホールでやる落語会を見つけて、9日のチケットを取ってくれました。

sanshi2011.jpg

ハワイ? お正月だしね。

始まる前の挨拶によると、年末年始、えらい働いてるようです、三枝師匠。1日4回公演とか……。
この日は2回目だったかな? こんなプログラムです。

sanshi_enmoku.jpg

お弟子さんの三幸さん、三若さんのあと、2演目やってくれました。
ふたつ目の「ハワイの夜」というのは、フラダンスのチームに入っている奥さんがハワイでのフラの大会に出るというので一緒にハワイに行った旦那さんたち3人の、奥さんネタの愚痴やらうわさ話をする、という話ですが、師匠、よっぽど歌いたかったのか、ウクレレ弾きつつ4曲ほど気持ちよさそうに歌ってました〜。歌うための話だったのかしら?
しかし、けっこう(というのは失礼なのかな?)歌、上手なのでびっくり。話の最初のほうでは、ウクレレを構えては脇に置いて話し始めるというのを2回ほど繰り返したので、てっきり弾けないのかと思いきや、こちらもちゃんと弾けてました。

話は「爆笑」というかんじの話ではなかったけれど、楽しめました。

落語会の後、友だちとふたりだったので新年会ってほどではないけれど食事を。銀座、有楽町って日曜日休みの店が多くてけっこう困るんですよね。だいぶ前に行ったことのあるおでん屋さんも見つけられず、けっきょくコリドー街方面に来てしまったので、トルコ料理の「イスタンブール」に入りました。

混んでいるようで、入口を入ってすぐのカウンターしか席がなかったのですが、広いカウンターだったから窮屈ではなかったです。
まずトルコビールでかんぱ〜い!

turkish01.jpg

きれいな色のピルスナーです。そしてオリーブとくるみなどがいっぱい入ったサラダと、ひよこ豆のペースト、このペーストがあるのでふかふかパンと薄いパンをひとつずつたのみました。

turkish03.jpg

turkish04.jpg

おいしいです〜。しかし、目の前が厨房なのですがシェフひとりだけのようで、とても忙しそう。
と、気にはかけつつ次を待ちます。

turkish08.jpg

これはなんだったっけ? たしかズッキーニとか入っていたのでは……。スミマセン。

そしてビールも飲み干し、ワイン

turkish05.jpg

トルコのワインです。ブドウの品種がいつも飲むイタリアのにはない名前だったのでわくわく!
そんなに詳しくはないけれど、やっぱり味って違うものですね〜。好きな味でした。ベリー系でそんなに重々しくはなく。

turkish06.jpg

ワインにはチーズ盛り合わせ!
そして最後にケバブ。最初、「イスティムケバブ」というナスのスライスで肉を巻いてボール型にしたケバブをたのんだら、それはもう売り切れていて、じゃあおすすめは?ときいたらラム肉のケバブだというので、それを注文

turkish07.jpg

けっこうな量、ですね……。相変わらずの食欲。
おいしかったです〜。

おなかいっぱい食べて、「イスタンブール」を後に。食後のお茶に、並びにある「ガルリ・カフェ」へ。久々です。以前に銀座で食事の後はけっこう来ていたところです。

と、こんなかんじの今年最初のイベント日でした。
今年も楽しい年になりますように〜!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。