So-net無料ブログ作成
検索選択

JAPAN CUP cycle road race 2012 [自転車]

放置しすぎておりますが、きのう(というか日曜日)は宇都宮ジャパンカップ・サイクルロードレースがあり、行ってきたので。

昨年はじめて観に行ったのですが、今年も行ってきました。朝5時起きでつらいのですが、なにしろリクイガスのバッソが今年も来るということで、がんばりましたよ〜。

今回は最近買った300ミリレンズも持って行きました! いつもはパドックで馬を撮っているのですが(いいのが撮れたらここにも載せようかな〜、とは思うのですが)、AFレンズではないので速い動きにまだなかなかピンが合わず、修行中。自転車レースも速いからね〜。どうでしょう?

シャトルバスで会場の宇都宮森林公園についてしばらくしたら、チームプレゼンテーションが始まりました。去年はよくわかってなくて、見なかったの。今年はぜひ!とステージのほうにいってみたら、すでに人がいっぱい。前のほうにはいけません。それでもがんばって撮りました! バッソが!

basso01.JPG

頭の間からやっと! やっぱりかっこい〜!
と、思って見てたら、隣に立っていた人が携帯で話し始めました。あれっこの声、と見ると、実況の永田実さんだ〜。声かけそうになっちゃった。

プレゼンが終わったので、スタート前に場所を移動。コースは宇都宮森林公園を巡る14.1kmを10周し、最後の1周が10.3kmという、合計151.3km。あまりに速いと写真撮れないので、今年はまず上り坂の古賀志林道に向かいました。平地よりはちょっとは速度が遅いはず。
スタート直後、だいたい1.5kmくらいのところで待ちます。来た来た〜!

basso02.JPG

集団の中にバッソ見つけた〜。そして顔アップ〜!

basso03.JPG

かっこい〜! がんばってね!
行ってしまったらなにせ14.1km走るまで戻ってきませんので、もうちょっと上ってみる。ああ、こんなつづら折りのコースなんだ。けっこうきつそうだ。一般の人が自転車で来ていたり、犬を連れていたり。チームの仲間で来ている人たちも多いです。たしかにひとりで行くと時間を持て余し気味。なので、とりあえず選手が周回するごとに移動することにします。

2周目〜。逃げ集団が8人。差はだいたい2分20秒といったところで推移。そしてメイン集団にいます、バッソ!

basso04.JPG

いい位置ですね。チームメイトのサポートも2人見えます。うん、これはいい。
さらに上って、3周目。

basso05.JPG

まだまだ同じようなかんじ。
バッソはサングラスを取って走ることもけっこうあると思うんだけれど、この日はピカピカに晴れていたから。この後、ちょっと取ってくれるかな?

ここで、山岳賞が設定されている山頂まで行ってみる。いや、こんなに人がいるとは! もう写真が撮れるようなスペースはありません。ここで、4周目を見てから下りることに。

スタート╱ゴール地点から1kmくらいのところ、上り口まで下りてきました。ここで、お昼。ちょうど宇都宮ブリッツェンのチームの出店がありました。焼きそばとビールを買って食べようとしていたら……、お、新城選手だ〜。

arashiro.JPG

ふつうに私服で来ていました。ひとりが気づくとみるみる人が集まってきました。にこにこ対応、いい人だ〜。

で、周回を重ねて……。逃げも吸収され、ペースも上がりだんだん一列に。

basso06.JPG

バッソ4番目、ほんとにいい位置! うしろにサクソバンク・ティンコフバンクの宮澤崇史選手が見えますね。
あと2周くらいで、スタート╱ゴール地点から200mほどの補給地点に移動。あ、マッサーの中野さんがリクイガスの補給をしてる。

nakano.JPG

で、選手が行った後、余ったのか、ボトルを観客に投げてるよ〜。そうか、ここでもらえるんだ〜。

そして、最終周。

basso07.JPG

もしかして、バッソいける? でもスプリントでは勝てないか……。とおもったら、ゴール前は堂々のスプリント勝負! えっ、勝っちゃった〜!

表彰台〜。

basso08.JPG

結局、レース中はサングラスかけっぱなしだったな。しかし、いい笑顔。今年も朝早いの挫折しなくてよかった!

と、バッソの写真ばかりですみません、なかんじ。でもファンだからね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。