So-net無料ブログ作成
検索選択

『ココでないドコか』ミヤケマイ ひとめぼれ! [芸術]

暑いし、家にうだうだいてもひとりでエアコンつけてたら節電にもならないし、と思って用もないのに出かけることにしました。
まあ、いちおう必要なものがあったのでヨドバシに行ったりして、その後新宿タカシマヤをぷらぷらしていたのです。そしたら、エスカレーターからすぐのお店に、ちょっとすてきなデザインのふろしきやら手ぬぐいがあって、惹かれたので近くで見てみることに。
どこかで見たことある絵だ、と思ったんだけど、どこで見たかも作家がだれかも思い出せません。たぶんほんとは見たことなかったんじゃないかな。ただ、そこにあったどのデザインもすてきで、とても気に入ったのです。
ふと目をうつすと、作品集が置いてあります。

miyakemai03.jpg

かえる! しかもかなりぐっと来るデザイン。お店の人に本を見せてもらいながらお話ししたら、ミヤケマイさんという作家さんで、作品自体も前には扱っていたのですが、人気があっていまはもう欲しい人に対する数が足りないらしく、かろうじて手ぬぐいやふろしきがあるとのこと。本の中に収められている作品もとてもすてきです。掛け軸あり、行灯あり、立体画のようなものもあり。
いっきに欲しくなり「この本、ありますか?」と言ったものの、値段を見てぎょっ! これ、限定500部で、それなりのお値段! しかも、万華鏡・カルタ・ミニてぬぐいとのセット売り! う〜ん、どうしよう……。で、在庫を確認してもらったら、ラスト1冊。うわ〜、考えてる時間ないよ。
ということで、えいやっ!と買ってしまいました。

出てきた本を見たら、ケースに入ってこんな感じ。

miyakemai01.jpg

凝ってますね! すてきです。あ、帯、小雪か……。いや、小雪けっこう好きなんですけどね。ここで出てくるとは(他意はないですよ)。
タイトルは『ココでないドコか』です。作品集としては2作目なんですね。ああ、1作目も見たいな〜。
付いてきた万華鏡・カルタ・ミニてぬぐいはこんなふう。

miyakemai04.jpg

わたしは初めて知ったのですが、ミヤケマイさん、有名な方だそうです。ただ、グッズなどはなかなか見つけるのがむずかしく、新宿タカシマヤのお店の店員さんも、けっこう遠方から電話で問い合わせを受けたことがある、と話してくれました。

あらためてHPを見たら、年末に個展を開くとのこと! やった〜、本物見られる〜! 楽しみが増えました。

miyakemai02.jpg
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

えぬ

このカエルさん、わたしもどこかで見た覚えが…。
いくらだったのか気になる~(笑)。

by えぬ (2011-08-17 00:01) 

giallo

あ、見たことある? プロフィールみたら書籍の装画もやってたみたいだから、どこかの本の中で見たかもしれん。

お値段はね〜、ここではね! でも、ほんとに作品がよかったから、作品自体がほしくなったらどうするんだよ〜、ってかんじです。なんて〜。
by giallo (2011-08-17 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。